カボチャやニンジンはβカロチンをたっぷり含む野菜として知られています。目を丈夫にしたり、紫外線により肌の影響を軽減する栄養素がカロチノイドだといいます。細かく分けると、野菜に多く含まれるカロチン類とルテインなど動物性の食品に多いキサントフィル類に分けられます。この頃はカロチノイドのサプリメントといっても、ルテイン系やカロチン系など、商品にも複数の種類が存在しています。
リコピンやβカロチンなど、体にいい栄養素をバランス良く配合したカロチノイドサプリメントは、多くの人が愛用しているといいます。カロチノイドとは、数種類の似通った栄養素の呼び名です。食事や他のサプリと組み合わせて使うことで、吸収力を高めることができます。トマトの赤い色素はリコピンの影響で、リコピンもβカロチンもカロチノイドという栄養素の仲間です。
普段からほとんど野菜を食べないという人や、健康維持に必要な栄養が不足気味だという人には、お勧めです。カロチノイドサプリメントを使っている人もいます。一般的に、色の濃い野菜は体にいいといいます。
サプリメントの利用率は年々増加しつつあり、サプリメントを活用している人も少なくないようです。分類される栄養素は、400種以上にものぼります。人参がオレンジ色をしているのは、βカロチン自身がオレンジな為です。